人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

大見栄は自分の落とし穴づくり

今日はロボット歩行になっています。ひざの裏側を「ひかがみ(膝窩)」と言うらしいのですが、そこが激痛に襲われていまして、スキーの靴を履いたような歩き方を余儀なくされているのです。以前、水虫をほったらかしたことに端を発したリンパ管炎、同じひかがみの部分が腫れて強烈な痛みが走った事があったのですが、その再来かと思ってしまったほどです。実際、足の裏の数か所に水泡があったのでまさかとは思いましたが、単なる「筋肉痛」のようでホッとしています。

...といいますのも、週1回もしくは2回のペースで通うジムには「レッグプレス」というマシンがありまして、メニューにある時以外は使わないこのマシン、この間の日曜日、ジャンプ力を鍛えたいと思った私は、足のつま先を鍛えようとこれを利用したわけですよ...それもいきなり負荷100キロで。

ジャンプ力を鍛えたいと思ったのは、別にケニヤのマサイ族とジャンプで張り合おうとしているわけではなく、数日前の長男との会話が原因であろうかと思います。実は、彼は現在中学でバスケットボールをしているのですが、小学校時代に行っていたミニバスケットボールと比べるとゴールがかなり高くなったそうで、背の低さに悩む彼が、それを補うためにはジャンプ力を鍛えるしかないと判断したようです。

で、その方法を私に質問してきて、色々教えてあげたのですが、その私の答え方自体を客観視すると"あたかもオレはジャンプに精通しているんだぜ"と大見栄を張ったような言い方だった感じなんですよね...って分析しています。そんなことに罪悪感をもった私は、これを自分でやってみてジャンプ力がどうなるかを検証せないかんよね...というような、つい思いつきでやった事がこんな結果を招いてしまったわけです。そんなすぐに効果が出るわけないのにね。...それも2日後の筋肉痛...とうとう「爺」の領域ですわ。

そう、大見栄といえば、昨日Pの運営委員会がありまして、その後本部役員会の皆さんと一杯飲みに行ったわけです。その時、地元のお店なんてほとんど把握していない私が"予約はオレがしちゃるけん..."なんて、またまた大見栄を張ってしまったわけですが、これがまたまた自分で自分がハマる落とし穴を作ってしまったわけですよ。

それは、食べ物屋さんへの予約の際の「飲み物込の予算」に関する交渉についてだったのですが、実はそれをお店に告げていたかどうかを失念していたんですね...多分言っただろうって。で、その後、役員Nさんからそのことを確認されたわけですが...失念していた私は正直ウッとは来たのですが、「大丈夫、大丈夫!!!」(それも任せとき調で)なんて言ってしまいましてね、飲み出したらそんなことすっかり忘れて酔っ払ってしまうわけですよ。

.......ま、オーラスで一気に「素」に戻ったのは言うまでもありませんが(笑)






大見栄は自分の落とし穴づくり_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

(村上龍さんのウェブサイト「JMM」にもリンクを貼ってもらっています。メールマガジン登録はこちらから)

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2010-05-25 13:06


<< いつの間にかいなくなってしまっ...      新緑のオフィス >>