人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

日・ケ関係の礎となるか!?

日・ケ関係の礎となるか!?_a0089470_15162485.jpg
お昼前にニャフルルのとあるプライマリースクール(日本で言う小中学校)に到着しました。ケニヤには日本と同じように義務教育制度がありまして、8年間のプライマリースクールがそれに当たります。

2年前にンガンガにたまたま連れてもらって以来、自分なりに色々考えることがありまして、スクールに寄ることにしているんですよ。もちろんお金の無い私ですから、学校を建てようとか、大金を寄付しようとかということではなく、この国の主産業ともいえる観光産業を維持することに関連しまして、自分の生活と野生動物との関係について子供たちが現在どのように考えていているかを確かめたうえで、将来どのように意識すれば共生が図れるかといったような方向付けが出来ればいいなと思いまして教壇に立たせてもらっています。もちろんキクユ語への通訳はンガンガにやってもらいました。

ま、経験としては3、4度位しかないんですけど、今度はケニヤではエイズ教育が全く浸透していないという問題が判ってきましてですね、今回はその辺りについても自分で得た情報をベースに軽く触れることにしました。...だって専門的な知識が殆ど無いですからね。

いずれの事柄にいつきましても、一日の大部分を学業と家事をこなす彼らにとっては全くと言っていいほど意識していなかったこと、それから、話をコンパクトにしたおかげで(私自身が専門的な知識を全く以て知りませんので)すんなりと受け入れてもらえたようです。

ところで、冒頭でもプライマリースクールは義務教育と述べたのですが、完全無料というわけではないんですよ。施設費とかがあるようでして、それが払えずに学校に行かせられないという家庭も存在していましたし、成績優秀の子は崇められて、出来ない子は…といった成果主義的なものも垣間見ましてね、教育の問題というのは何処も山積みなのだなと改めて感じた次第です。ま、モンスターペアレンツのような輩は一切いませんでしたし、そんな問題もありませんでしたけどね。やはり教師を自分の「師」として見ているようでしたよ...親も子も。






日・ケ関係の礎となるか!?_a0089470_1514156.jpg


締めはマジックで盛り上がりました。元々無邪気な1年生もいれば目つきが既に大人びた8年生もまだ好奇心旺盛な子供…これやると一つに纏まってくれましてね、ご近所からは何でこんなの買い揃えてるんだろうと摩訶不思議な顔をされますが....コミュニケーションを図るためのベストツールです。





日・ケ関係の礎となるか!?_a0089470_15152339.jpg最後にボールペンをプレゼントし、恙無く授業は終了しました。

このボールペン、以前拙稿にて触れたとは思いますが、関西空港でアメリカンエキスプレスの営業M.Oさんから大量に頂戴いたしましたものです。例年であれば、どこかのメーカーさんにノベルティグッズを頂いていたこともありましたが、今回はあまりにも時間が無くてですね、危うく手ぶらになるところでした。
かなり無理していただいたようですが、子供たちも大変喜んでいました...本当に有難うございました!!






日・ケ関係の礎となるか!?_a0089470_1519510.jpg

終了後、先生達から美味しい昼食をご馳走になりました。
メニューはもちろんウガリ。それとキャベツを炒めたもの(だったような??)を食べながら、雑談。…日・ケの違いを楽しみました。

そんな話を聞いているうちにですね、沢山吸収できる子供のうちから沢山いい種蒔いていかないといけないんだなという使命感といいますかね、そんなものを感じました。






それと、しっかりと自分の顔や声、容姿を脳裏に刻んでもらわないというのもね。


…将来大統領となる子がいたら、官邸に招待されるかもしれませんし。政府専用機とかで。
ま、首相クラスでもいいですけど(笑)



先生達、どうもご馳走様でした!!



日・ケ関係の礎となるか!?_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

(村上龍さんのウェブサイト「JMM」にもリンクを貼ってもらっています。メールマガジン登録はこちらから)

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2011-03-09 15:39


<< かなりテンパッてます。      ニャフルルのマーケット >>