人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

マサイマラ2011 vol.5 草食系って...?

タイトルの言葉..昨年は沢山聞いたような気がします。
「装飾系」「僧職系」と別の漢字に変換したくなるほど...いったい何なんだ、と。 ま、最近は聞かなくなったのでホッとしていますけどね。

で、詳しい意味が良く解っていないのに排除するのはいささかどうかと思いまして、先程Wikiで詳しく調べましたら、どうやら恋愛や婚姻に対する男性の積極性の有無に関連しているのだなと解釈しました。私も含めバブル期に社会に出てきた世代の方々は良く御存じかも知れませんが、あの時代は「アッシー」、「メッシー」だとか「ミツグクン」という言葉も流行っていましたが、どうしてマスコミは男性を揶揄する造語を流行らせてきたんでしょうかね。そして挙句の果てには「セクハラ」だとか過剰に男性を雁字搦め...このように過去に遡ってその経緯をたどってみますとなんとなく理解できますね。その現代の男性に原因があるというよりは、そういう結論にいたらせるシナリオといいますか、土壌を作ってしまった歴史にあるのかな、と。

で、草食形の話に戻しますが、そもそも男性も女性も体のつくりが違って、それはそれぞれに役割があるから...そんな本質をこのような流行り言葉が見えなくしてしまう。そう感じます。ま、婚姻率や出生率を上げるために拍車をかけるという意図も見えなくはないですが、結果、市民は面白がって使っているようにしか見えませんけどね…テレビ離れが進んでいる理由もよく解るような気がします。

いや、関係ないんですけどね、うちで長きにわたり起こっていた「液晶テレビ購入」vs「ラジオでいいんだ」戦争は私が負けたというか、折れてやった...そんな結果に至ったんですけど。ま、これが凶と出なければいいのですが。

マサイマラ2011 vol.5 草食系って...?_a0089470_21171994.jpg
そんな草食系も肉食系に立ち向かうときがあります。だいたい草食系には武器があります。だいたいツノを持ったものが多いですし、キリンなんかは強烈なキック....ですがシマウマはなし。完全な無防備です。 
マサイマラ2011 vol.5 草食系って...?_a0089470_21195290.jpg
たとえ相手がハイエナといえど、ハイエナもハンティングをするんです。このシマウマにとってはかなりの覚悟を持っていたに違いありません。そう、どんな男性でも表面では出さないんでしょうけど、潜在的に男性的な本能をもっているのではないでしょうか...この稿を書きながらそんな風にも思えてきたのは他でもありません。
マサイマラ2011 vol.5 草食系って...?_a0089470_21183280.jpg
で、結果シマウマの勝利。あざ笑うシマウマ達を背に退陣するハイエナ...
マサイマラ2011 vol.5 草食系って...?_a0089470_21185496.jpg
…彼がもし1週間一食もしていない、自分の巣にはお腹をすかせた子供が待っているんだ...そう考えたらハイエナに対しても憐みを感じてしまいました。




マサイマラ2011 vol.5 草食系って...?_a0089470_15534127.gif

ブログ仲間のNJS2005さんが震災被災者の義捐金を募っています!!

千円でもれなくこのステッカーがついてきます。
募金してこのステッカーを車に、携帯電話に貼り付けて支援仲間をドンドン増やしましょう!!

この未曾有の自然災害は沢山の尊い命や幸せな生活を奪いました。が、我々に対して本当の日本人の本質へと導こうとしていることも確かなはずです。

生き残った被災者の皆さんはこの厳しい現実を受け入れて歩き出そうとしています。
僅かなお金でも沢山の「被災者の笑顔が見たい!!」という気持ちが集まれば巨大な力となります。

是非、私たちでその支援をやっていきましょう!!
共感し、募金できる人は、私まで電話ください。私もステッカー沢山ストックしてます!!!



by zassoh-oggi | 2011-04-02 21:15


<< マサイマラ2011 vol.6...      マサイマラ2011 vol. ... >>