人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

dal Italia vol.16 旅の終わり。

dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_13463769.jpg
この日はいよいよ帰国日。ヴェローナの駅からバスで空港へと向かいました。往路は電車でヴェローナにやってきたんですが、帰りは飛行機でローマへ戻ることにしました...良いタイミングで飛行機に乗り継げる列車が無かったものですから。



dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_13424121.jpg
前日は短い時間でしたが、カザルマッジョーレで楽しい夜を過ごした後、モニカの妹アレッサンドラの運転する車でマントヴァの駅まで送ってもらい、そこから列車でヴェローナへ...深夜に宿へと戻りました。ここのお父さんの言うとおり、泊まれば良かったんですが、何せ若い女性が2人でしょ...何か間違いが起きたらいけないという危機意識が芽生えたんですよね。でも、今考えたらお父さんもこの家では男一人だけ...寂しかったんでしょうね。

dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_134367.jpg
マントヴァまでの道中、日本のことについて、アレッサンドラから質問を受けたんですけど...答えるたびに「come?(どういうこと?)」とか、「cioé?(つまり?)」の連続でして、その度車のルームライトをつけては辞書で適切な単語を探す始末....冷や汗が止まりませんでしたよ。



dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_13444234.jpg
空港までやってきました。駅から空港までは意外と早く着いたんですよ。空港って市街地から結構離れている、とイメージしていたんですけどね....ま、福岡は近過ぎですけど(笑)。ともかく、夜も明けぬころに宿を出発してしまったのは大誤算でした。

dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_13455089.jpg
ガランとしているなぁ..と思っていましたら、到着ロビーでした(笑)。バスが停まった場所の近くの建物に何も考えずに入ってしまったものですから。おそらく私は「出発ターミナル」に横付けするのが普通...なんて考えていたんでしょうね、だってバスの乗客はほぼ全員が飛行機の搭乗客なんだし..って決めつけていたんだから。

結局、出発ロビーはボチボチ離れていまして重い荷物を引きずりながら移動しましたよ(笑)。

dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_1346183.jpg
ローマへと向かいました。日本ではとても懐かしいMD80型の飛行機...尾翼にエンジンが2機搭載されているタイプです。ラッキーなことにエンジンの真横が私の席でして、エンジン音がうるさいからと移動を促されたんですが、指定された通りの席につきましたよ...エンジン音を楽しむ絶好のチャンスでしたから(笑)。


ローマを発つ直前、電話でモニカへお別れの挨拶をしました。前々日は緊張して電話掛けるのをためらっていたんですけど、慣れって凄いもんですね...すんなり連絡できましたよ。

でもですね、帰国してからしばらくの間、変な日本語ばかり使っていまして...打ち合わせや、団体の役員会とかでは相手から怪訝な顔されましてね、大変恥ずかしい思いをしました。ま、無理もないですよね、およそ2週間日本語をほとんど使っていなかったんだから。






dal Italia vol.16 旅の終わり。_a0089470_15534127.gif

ブログ仲間のNJS2005さんが震災孤児支援のための義捐金を募っています!!

千円でもれなくこのステッカーがついてきます。
募金してこのステッカーを車に、携帯電話に貼り付けて支援仲間をドンドン増やしましょう!!

この未曾有の自然災害は沢山の尊い命や幸せな生活を奪いました。が、我々に対して本当の日本人の本質へと導こうとしていることも確かなはずです。

生き残った被災者の皆さんはこの厳しい現実を受け入れて歩き出しています。
僅かなお金でも沢山の「被災者の笑顔が見たい!!」という気持ちが集まれば巨大な力となります。

是非、私たちでその支援をやっていきましょう!!
共感し、募金できる人は、私まで電話ください。私もステッカー沢山ストックしてます!!!



by zassoh-oggi | 2011-05-10 13:41


<< プレミアムリーグ入り濃厚......      dal Italia vol.... >>