人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

shanghai vol.4

shanghai vol.4_a0089470_163280.jpg

この日は死にそうな暑さでした。ドリンクもあちらこちらで販売しておりましたが、飲むとばて易くなるのと、ここを脱出した後のビールのために我慢していました。ところで、ここに来たお客さん達、このようなドリンクやアイスクリームを購入して食べておられる方はポツポツといたにはいたんですけど、一番人が群がっていたのは給水所でした。ここには8つ位蛇口が備えられておりまして、人気の無いパビリオン並みに長い列が出来ていたように記憶しています。

皆さん中国のどの辺りからいらっしゃったのかは定かではありませんが、ここに来るために交通費を支払い、およそ2000円はする入場券を購入して....ともなると、年収10万円前後の低所得層が多いここ中国では、自らの支出でここに来るのは無理があるのでは...給水場に群がる沢山の人達をみてそう感じました。やはり、7000万人の入場目標を達成させるために中国政府が人民に対して動員令を掛けたのかな....ということがこの辺りからも伺えます。

shanghai vol.4_a0089470_1634371.jpg
私たち日本人を含め外国人の方々は殆どみませんでしたし…

shanghai vol.4_a0089470_165727.jpg
会場内のアナウンスメントは全て中国語。全く解りませんでしたし…

shanghai vol.4_a0089470_1652972.jpg
このようなことからも、へいたらうさんの言うとおり、この万博は中国のための、そして中国人民のための万国博覧祭だったのでしょう。


いえ、文句ではありません。自国の力を自国民に見せ付けなければならないお国事情というのもよく理解できましたし、日本もそのような時代があった筈ですから、この国が同じような時代をたどっていくと仮定したら、色んなことが見えてきますからね。


ただ、国を近代化させるために古き良き文化や景観を壊すような真似だけは止めてもらいたいもんですね。「新名所」なんてところはいずれ衰退するわけですから…。



shanghai vol.4_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

(村上龍さんのウェブサイト「JMM」にもリンクを貼ってもらっています。メールマガジン登録はこちらから)

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2011-07-07 16:57


<< 止める。      shanghai vol.3 >>