人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

春はスタスタと…足早に

足元を見ると桜の花びらが......
そう思い、ふっと上を向くと、そこにはほぼ満開の桜の木。今朝の事です。

今日の日付は...あっそうか、今日は3月20日.......福岡西方沖地震から8年も経ったんだな、ということを思い出しました。そうそう、たしかヨメからゴミ出しの指令を受け車で家を出て5分位の時に地震の強い衝撃を感じました。タイヤがパンクでもしたのか?という、そんな感じで車を飛び出して点検をするも異常無し...その程度でしたが、福岡は地震に無縁の地域、と聞いていただけにあの日のことは今でも記憶に残っています。

で、ゴミ出しから帰って来た後、会社が心配になってきてですね、JRに乗りこむも運転見合わせ。丁度よくやってきた高速バスに乗りこみましたら、大大大渋滞。通常JRで3、40分で着く距離なんですけど4時間以上掛りました。やっとの思いで会社に入るとキャビネットから書類が大散乱していて、さらにはエントランスに飼っていたナマズの水槽からだいぶ水が漏れていまして、一人でせっせと片付けして....たしかその後、お茶メーカーの支店長と、大分は蒲江へ行ったんでしたね.....釣りをしに(笑)。

なんともまぁ、その日は、良くも悪くも激動の祝日でした。というより、そもそもその日はお墓参りに行かなきゃいけなかったんですよね...お彼岸なんだから。

で、本題なんですが、本来、世間では入学式を迎える4月10日辺りに満開になる桜なんですけど、あと1週間もすれば、いや、3日もすれば........ま、とにかく、今年は春を楽しむ、その余韻を感じることもなく過ぎ去ってしまいそうな予感もします。桜よりも好きなこぶしの花は色が変色してきてますし、3月に夏日を観測したところがチラホラとあるようですから。

四季...いや、日本は梅雨があるから五季...いや、もっとあるはずです。とにもかくにも、そういった微妙な季節の移り変わりが本来の日本人を作り上げているはずなんですけど、いやはや...早々と落ちた桜の花弁を見て、なんか侘しさを感じました。



by zassoh-oggi | 2013-03-20 14:13


<< 右見て左見て...      略語はMOTTAINAI? >>