典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

玉うさぎ

1月から本格的に習い始めた「清元」ですが、先月の御稽古で、早くも3曲目に入りました。お師匠さんからは覚えるのが早い!と仰っていただいているのですが、それもそのはず...通勤途中、仕事の移動時、仕事終了後、等々......空いた時間は、殆ど御稽古を録音したICレコーダーを聞きながら、唄を口ずさんでいますので。おそらく、1曲当たり3000回以上は繰り返し聞いているかもしれません。

で、今回の「玉うさぎ」、まだ序盤ですが、非常に軽快な唄で「申酉」と同様に洒落も効いていまして、楽しく歌えています。ところでこの唄ですが、聞いた話によれば、この唄が生まれた江戸時代に流行っていた、「景勝団子」のCM的な役割だったそうです。また、この景勝団子は非常に硬いお餅で、戦国武将の「上杉景勝」が非常に堅物だったことがこの団子の由来になっているそうです。

歌詞は、前2曲に比べましたらかなりボリュームが....全て唄えるようになるまでは、以前よりだいぶ時間がかかるかもしれません。




[PR]

by zassoh-oggi | 2013-06-04 21:16


<< 肉を望む.....草食系      昨夜は...... >>