人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 14日

一億総中流から.....一億総稚拙、一億総評論家(言うだけ)の国へ

だいぶ日は経過してしまいましたが、たまたま早く拙宅に戻って参った日のこと、愚妻がテレビに釘付け...なんちゃらKBの総選挙なんだとか。もともと私は(ほぼ)脱テレビ生活になっているので、全く関心がなかったんですが、鼻についたのは長男に放ったカミサンの「この人達で、何十億、時には何百億も稼いでいるんだからね、凄いよ!」という言葉....単に耳打ちしていただけでしたが、心の中で悲鳴を上げてしまいました。

上位を狙うための苦労であるとか、人間関係の歪さ、そしてそれを上手くやっていくための秘訣を解くならまだしも、まだまだ現世が拝金主義であるようなことを刷り込むような話に、開いた口がふさがりませんでした...やはり、組織の中でもまれて辛い思いをしたり、ある程度社会を知り得ている人じゃないと親としては失格だな、と。もし、このようなタイプが日本人の殆どを占めているのであれば国益は失われるでしょう。


そんなことを学び得ることができたパートナーに出会えたことを嬉しく思っています.........と、ポジティブに考えるのも最早これまで、なのかな?

とにもかくにも、早く帰宅して損した...そう感じました。

嗚呼、AIJとかKGBとかCIAとか、そして、YKRとか...アルファベット3文字はもうたくさん‼




ところで、ヤフーのニュース欄でちょっと気になったのを拝見いたしまして、スクロールさせますとフェースブックに連動した(?)コメント欄があるんですよ。コメント一つ一つ見てますと、テレビのお偉い評論家を彷彿させるようなコメントが沢山あるんですよ。時には、一つのコメントに批判的なコメントが寄せられることもありまして、正に「朝まで生テレビ」状態みたいな部分も垣間見えました。それにしても、感じたこと、思ったことを整理して相手に伝えるのはいささか苦手なものですから、よくもまぁ、ここまですらすらと綴れるよなぁ....と、感心してしまいました。

それにしても、ホント目立ちますよね。新聞、テレビでは著名人が発した言葉尻を捉えて批判したり、実生活では、レストランで出された料理や、店の対応がどうだっただとか、と。よく見聞きしていると、前述の通り、どこかの評論家が発している言葉を拝借しているようにも思えるんですが.......気のせいでしょうか?


日本国内は稚拙と狂気が渦巻いている......溜まりにたまった、この湿気のように。










ここ福岡は........空梅雨続き。おまけに相当ジメジメしています。

一刻も早く本格的な梅雨に入って欲しいものです。




by zassoh-oggi | 2013-06-14 06:08


<< 要ハルンケア状態....???      「B」.....異常気温の原因 >>