人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 08日

会社の成人式

 ㈱愛和地所20周年記念パーティーに行ってきました。
博多法人会の支部役員会でいつもお世話になっているというより、
ご迷惑をおかけしている同社社長の阿部さんから先月26日にお話がありました。
会費制ですが会費は全額チャリティーという阿部社長の利他的精神に共感し、
二つ返事でご招待を受けさせていただきました。
 
 早朝、無料相談の仕事を終えてパーティー会場へ行くはずでしたが、
のめり込み易いB型の性格が災いし時間を忘れて話し込んでしまいました。
お客様がお帰りになり、時計へ目をやるとなんと12時10分!!

失禁したような感覚にとらわれました。
会場に着いたのは閉会10分前。
パーティー会場の扉を開くと150人以上はいるでしょうか、
会社の成人式_a0089470_0463585.jpg

なんとか阿部社長の挨拶だけは聞くことができましたが、
パーティーはあっという間に終わりました。

自業自得とはいえ、そんな私の寂しい気持ちを察してくれたのでしょうか、
同席の博多法人会の支部役員の皆さん、
そして大同生命の方々に2次会を設けていただきました。


ところで、会社の20年といえば人間で言うと成人です。
人間と会社のちがうところは放っておいて育つか育たないかというところでしょうか、
阿部社長は自分の事業に手間を掛けています。
だから会社も、社員さんも生き生きしているように感じます。

当社は創業まだ5年、人間で言うと幼稚園年長さんでしょうか、
なにもキャリアがないのに好奇心だけは旺盛の社風です。
そのひずみでやり残している課題が沢山ありますが、改善させる面白みもあります。
少ないですが社員の目も変わってきました。

驕りを出さず、そして手間を惜しまず育ててゆきたいと思いました。

by zassoh-oggi | 2006-10-08 21:32


<< 文字の無い教科書      今日は中秋の名月……の翌日!! >>