人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

親子戦争!

今日は6日目の練習のはずでしたが、
朝から雨。
“火曜日と木曜日にどれだけ頑張ったか”
を試す記録会を楽しみにしていた子供もいたことを考えれば、
このまま強行も…と考えたのですが、已む無く中止。


家の妻と次男が風邪でダウンしていたので、
毎週恒例、長男と将棋を指すことにしました。

半年ぐらい前は飛車、角抜きでも私の快勝でしたが、
最近は私も2つの駒を入れないと危うくなるほど攻撃がうまくなりました。
囲いに手間取っていると、長男の駒が私の陣地へ進入してきます。
飛車や角の駒が赤くなると、非常に危機感に陥ります。
ついには保守的な、かつ体たらくな手になってお手上げ。

今年、長男は宗像市の大きな将棋大会で惨敗したのですが、
そういえば最近、将棋を続けているうちに何が敗因なのかを、
手を見るたびに理解できているような気がしました。

大人気なくはないのでしょうが、
子供に刺激されて、「次こそは負けるものか」と躍起になっている自分。
つくづく子供は育てるものであり、
逆に親である自分を育てるものであると感じました。

by zassoh-oggi | 2006-11-11 23:24


<< アンチバーチャル      ブロック研修会 >>