人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

コーチング研修

9:30より博多法人会主催のコーチング研修に参加してきました。
このコーチング研修も昨年の秋口に初めてからはや4回目、
徐々に学ぶスキルの難易度が上がってきました。

最初1時間ぐらい新しいスキルの学習をし、
後は夕方までロールプレイング。

コーチングの定義とは
答えは100%相手が持っている、それを引き出す」
「相手の話を聞くのではなく、聴くこと」
他にもありますが、このような心構えが大事だといいます。

1回あたりたった15分程度なのですが、
かなり疲れます。しかし、相手の方が「ハッ!!」と何かに気づいたくれた時は
非常にうれしく思います。

最高齢コーチ、93歳の川邉社長も頑張っておられました。
かなり刺激になります。

法人会主催の研修もあと1回、
独学もなかなか覚束無いですが、小手先の上手さではどうにもならない事。

コツコツ地道にやっていこうと改めて思いました。

by zassoh-oggi | 2007-03-14 21:10


<< 徒歩にて千鳥橋へ      e-ジャパン政策 >>