人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

e-ジャパン政策

株券の電子化、不動産権利証の電子化etc.…
今まで紙ベースで行ってきたものが「電子化」されるようになってきました。
そして、またまた「電子」を見つけました。
e-ジャパン政策_a0089470_22399100.jpg

「電子内容証明」
既に法曹の専門家の方々では頻繁に使われているようです。

文字化けしたものを通知してしまうのではないか?
セキュリティは大丈夫なのか?
今まで20×26の規定を守って作成してきた私にとっては非常に怖い。

しかし、何事も経験。
丁度7件だす予定があったので利用してみることにしました。

先ずは初期登録、自分のプロフィールやらクレジットカードの登録を行います。
その後、事務局に電話をして電話内での登録。
これで利用できることになるそうです。

ワードのページ設定を電子内容証明の指定する書式に合わせて、作成開始。

「こんなんで本当にいいのだろうか?」

文字と文字の間隔がかなり狭まっているので、かなり違和感が生じます。
作成後、差出人、受取人の登録など数々の作業を経て、
処理をしてくれる新東京郵便局へデータを送りました。

呆気なく作業は終わってしまったのがビックリ。
もう一つびっくりしたのが、1枚に沢山の文字が打てるので金額が物凄い安い。
今回のように沢山のところに出すとき、
「謄本の一括返送」を指定するとさらに安くなります。

今回の一連の作業はかなり緊張しました。
アナログ派の私にはやっぱり手作業の方が性にあっているようです。

ものすごい冒険をしたような気分になったとともに、
これから先々、パソコンに依存する人が増えるのではないかという不安に苛まれました。

by zassoh-oggi | 2007-03-13 22:05


<< コーチング研修      年度最後の支部役員会 >>