2007年 05月 27日

おさかな祭り

「おさかな祭り」へ行ってきました。
このイベントは漁業への理解と、
魚食普及向上を呼びかけるものとして、
福岡県宗像市の鐘崎・神湊の2つの漁港を会場として設け、催されています。
昨年は鐘崎へ行きましたので、今年は神湊へ行くことにしました。

a0089470_117769.jpg

11:00より地引網が行われました。
a0089470_1142487.jpg

うちの次男はオチ○チ○丸出しで網を引っ張っていました。
a0089470_116362.jpg

長男と長男の友達も一生懸命。
a0089470_1172552.jpg

赤エイといった巨大魚をはじめ、たくさんのお魚さん達が網にかかっていました。

赤エイは尾びれに触ろうとしているチビたちがいたので、
毒針があることを注意喚起。「釣りを嗜んでいてよかったなー」という瞬間です。
というのもつかの間、
うちの長男がゴンズイという魚の毒針に指を刺されてしまいました。
(少し腫れたみたいですが、大したことはありませんでした。)

a0089470_11165918.jpg

(↑全裸になった次男。 海の男になろうとしているのか!?)
ハプニングもありましたが、
子供たちは非常に楽しそうに漁師さんや魚たちと触れ合っていました。


最近もニュースで報じられておりましたが、
日本の魚離れは深刻な問題のようです。

今日まで築き上げた日本人特有の我慢づよさ、穏やかさというのは、
根底に魚食が起因していたものと考えられます。
このようなイベントを通じて魚離れに歯止めがかかればいいなぁと思いました。

神湊漁港の皆さんどうもお世話になりました。
[PR]

by zassoh-oggi | 2007-05-27 21:46 | Comments(0)


<< ジャンプ力増強      キング・オブ・ライセンス >>