人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

「お手軽」「お手軽」について思う

朝、出社すると、当社社員の松崎くんが“事故にあった!”と報告がありました。

松崎くんは原付バイクで当社まで出社していますが、
交差点で車の脇を走行したところ、
その車が左折して巻き込まれたらしいのです。

“頼むからデテクレヨ~”
…という強い想いで慌てて携帯電話に連絡すると、
ケロッとした声で出てくれました。

話をよく聞くと原付バイクのミラーが曲がった程度で、
本人は特に大きな怪我は無かったらしい。

出社時間が大幅に遅れ、そしてバイクが壊れたことは、
会社にとっても本人にとっても大きな痛手ですが、
双方が無事だったので「ホッ」と胸をなでおろしました。

私も中型二輪の免許を持ち、バイク歴もある程度長いので
車の脇をスイスイすり抜けられるバイクの「気軽さ」はとても理解できます。
反面、車の脇を走るバイクに「ひやっ」とさせられる車の気持ちもよく解ります。

だから、今回の事故はどちらに非があるかどうかは別するとして、
朝はとても慌ただしい(=心+荒れる)時間帯。
この事故を切っ掛けに、
双方が「かもしれない」に重きを置いて運転してほしいなと思いました。

ところで、話は変わりますが、先週の金曜日、日経平均株価や,
「お手軽」「お手軽」について思う_a0089470_21354521.gif
対円レートが大きく値を下げました。
「お手軽」「お手軽」について思う_a0089470_21362048.jpg
FX取引(外国為替証拠金取引)などの信用取引では、追証がピンチに追い込まれるなど多大な損を出した投資家も少なくはないはずです。それぞれの市場は今週に入り、それぞれ値を戻しているようですが落ち着くまでには時間がかかりそうですネ。
 
現代社会には「気軽さ」「お手軽さ」な商品・サービスが沢山あります。
ネット取引、そして消費者金融との取引もそうですが、現在、社会問題として取り上げられているものには、このような「お手軽」「気軽さ」が根本的な原因になっているものが多くあるように思えます。私も株式の現物取引は売買手数料が安いインターネット証券で行っていますが、昔のように自分の財布からお金を出さずに取引をすることに怖さを感じた事があります。

あまり多くは述べませんが、
乗り物や取引などもそうですが、その「気軽さ」「お手軽さ」に慣れ過ぎると同時に、
大きなリスクが潜むことを私たちは忘れてはならないと強く感じました。

by zassoh-oggi | 2007-08-23 20:34


<< 不自然      高校野球はスバラシイ >>