人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 14日

「あたらしい ふつうをつくる」

うちの長男のパスポートを作るために、
戸籍謄本とらないかん!!
ということで、私の故郷の役場に連絡。

「謄本の請求書と、切手を貼った返信用封筒、それと郵便小為替を同封して送ってください」

町役場の職員さんに言われたとおり、
小為替以外を準備して近くの郵便局へ足を運びました。

「400円と50円の小為替1枚ずつですね…」
その後、郵便局内で小銭を準備する私に郵便局員さんから耳を疑う言葉が…


民営化の影響で
一枚100円の手数料ですので、200円加算で650円になります」


確か民営化前は1枚10円だったんですよ。それが今や10倍!
つまり、50円の小為替は対価物の200%、
さらに10円の小為替は、1000%の手数料ということになるんですよね。
「紙代」じゃなくて「手数料」だったらの話ですけど。


さぞかし郵便局員さんもかなりクレームをつけられているのでしょう、
手数料の金額を言う前に「民営化の影響で」と連呼してたのが印象的でした。

by zassoh-oggi | 2007-11-14 21:57


<< 頭上注意!?      B型社長、MRIに挿入  >>