人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

糸島半島を満喫する

福岡県の西側、糸島へ行ってきました。

久々家族4人で…と行きたかったのですが、
長男はバスケットの試合が急遽決まってしまったので、メンバーは妻と次男の3名。
「KBCオーガスタ」というゴルフトーナメント観戦に招待されて以来なので、
こちらに伺うのは4、5年ぶりになります。

閑散とした休日の福岡市内を横断、まずは一路、前原(まえばる)へ。
天然酵母のパン屋さん「即興詩人」にお邪魔しました。
以前ブログでも記したとおり、ここのパンは、
うちの妻の友人がお土産に持ってきてくださったものを食べて以来、
虜になってしまっています。

11時と遅めにお店に着いたためか、
「売り切れていたら…」という不安に駆られチョッピリ焦りましたが、
うちの家族と、会社で食べる分は確保できました。

お店は相変わらず、天然酵母の酸味がかったいい香りが立ち込めています。
鼻の穴に香りの粒子をたくさん含ませて前原を後にしました。

つづいて車は糸島へ。
ここにはうちの妻の友人とご主人が営むカレー屋さん「ココペリ」があります。
実は前述のパンの存在を教えてくれたのも、このご夫妻。

糸島半島を満喫する_a0089470_19393212.jpg

車を15分ほど走らせ、半島の最先端にあるお店に到着しました。
糸島半島を満喫する_a0089470_19484142.jpg

木をふんだんに使った店内は温かみがあって、木の香りが心地いい。
そこから聞こえてくる波の音。まさに視覚と嗅覚、聴覚を寛がせてくれるスペースです。

糸島半島を満喫する_a0089470_2154359.jpg

「ココペリ」って可愛らしいネーミング。
ネイティヴインディアンの精霊とか妖精のことを指すそうです。

「ココペリが笛を吹くと、地面から緑が吹き出し、
花が咲き乱れ、木々は生い繁り、 花粉は風に舞い飛び、
動物たちは次々と子供を産み落とす。」
ココペリは、発芽と豊穣を体現している神的存在であると言われているそうです。
なんか、楽しそうな雰囲気。
ここのロケーションやお店の雰囲気にもぴったり当てはまりますよね。

糸島半島を満喫する_a0089470_1940673.jpg

ベランダへ足を運ぶと玄界灘が一望できます。
夕方になったら、サンセットが最高でしょうね~。

私は茶美豚(チャーミートン)のカツが乗ったカツカレーと、ドリンク・デザートのセット。
妻はハンバーグカレーと同様のセット。次男は私と妻からおすそ分けしてもらったカレー。
あと、トルティーヤの生地をつかったピザを3人で御馳走になりました。
(というか、食べる前に写真とるの忘れてた(;´Д`)~)

インド系というより、欧風イングリッシュカレーといった感じでしょうか。
カレーソースは辛味と酸味がほどよく馴染んだ品のある味。
一度食べたらクセになります。大盛りにして注文してヨカッター。
サツマイモとお茶だけで育った茶美豚のトンカツとの相性もぴったりでした。

糸島半島を満喫する_a0089470_2219146.jpg

ココペリの川端夫妻、美味しいカレー御馳走様でした。


今度は奇麗な夕暮れ時に食べに来ますね。

by zassoh-oggi | 2007-11-24 23:24


<< 円安の煽り      あぐー >>