人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

豆まきデー

うちの氏神様宗像大社へ行ってきましたよ…厄払いに。

そんなに混んでないやろ…と思いきや駐車場は満杯に近い状態。
なんで?と本殿に向かうと答えがわかりました。豆まきだったんですね。
お祓いをしていただいたあと、14:00から豆まき大会。
お菓子が入った袋、お豆が入った袋を
福岡のラグビーチームの選手たち、衆議院議員(誰やったっけ?)さんが
簡易ステージに立ちまき始めました。
豆まき大会のポスターによると「大当たり」「当たり」がついた
豆の入った袋をとるとアラ鍋セットやらホテルの宿泊券が当たるらしい…

なるほど…それでみんな気合が入っとったんやね。
衆議院のセンセが豆まきしとったのも「当」のゲン担ぎ?それは余計か。

結局周りの殺気…いや、気迫に負けて4コお餅を頂いただけでした。
もちろん、当り札はな~し。

子供ブースにいた長男と次男、
嫁はんは大量のお菓子やお豆を袋に入れていましたよ。
それも当たり札(タオルの引換券)付きだった。
不甲斐ないとーちゃんとは引き換え、スゲぇよ…


話によると長男は、
会場で足の不自由なお祖母ちゃんとその孫娘が苦戦しているのを見て、
一緒に手伝っていたらしい。
その中にも当たり札があるのにそれもそのお祖母ちゃんにあげたとか…。
幸せは分けるもの…くぅ、泣かせるじゃねぇか。


そしてこの日、嫁さんの実家でも恒例の豆まきがありました。

今年でかれこれ10回以上はつづいているかな…
お豆が入った小さな袋やお菓子に紙で包んだ硬貨をくっつけて、
"鬼は外""福は~内"って撒く。なかなか楽しいそうでしょ?


オレと義父、義兄、野郎衆は撒く側に徹していたんだけど、
拾う側子供達、嫁さん、そして義姉の形相がこれがまた凄かった…よ。



写真は撮らなかったけど、
「笑う門には福来たる」まさに笑いの絶えないいい一日だった。
これだったら鬼も来んやろ…



My Frickrコレクション!




豆まきデー_a0089470_21394789.jpg
Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しました。
「マサイマラ支援プロジェクト」サイトはこちら

ケニヤは昨年12月末から起きた暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
ケニヤで活躍する獣医師・滝田明日香さんのウェブサイト「獣の女医inアフリカ」 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2009-02-02 20:10


<< 早よラーメン食いたい。      とうとう40かぁ…しみじみと実感。 >>