人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

Kenya 09 その⑧ サバンナでのサッカー

【Feb.05 午後~】

学校を出たころにコンパクトカメラの電源が終わってしまったが、まあいい、
写真に刻めなくとも、心に刻めばいいさ…
ブログに写真をアップできない悔しさを払拭しながらサムエルらと帰宅の途についた。



夕方に差し掛かろうとしていた時、
サムエル達からフットボールをしようと持ちかけられるも、
家の奥から取り出したサッカーボールはペチャンコに。
空気入れはあるも、サッカーボールの空気穴に合うパーツがないとよ。
ボールペンのインクが入ったストローみたいなやつを使ってみたりしたが、
…一向にに空気が入る気配はなし。

ワイティが自転車の空気穴にある細い部品を持ってきて皆で試行錯誤。
しばらくするとボールにエアーが入る音が…ヤッタぜ~とともに喜びあう。



はじめのうちは、5人ぐらい輪になってパス回しをしていたが、
時間がたつにつれ、学校帰りに鬼ごっこをした子供達やら、
始めてみる人達やらで倍以上に人が増えてきた。
これだったら、パス回しじゃなくてホントのフットボールした方がいいんじゃない?
と、思っていると、フットボールがいつの間にかバレーボールに変わってしまった。
もう訳がわからなくなってきたよ…。
ところで、サムエルはもちろんだが、40になったばかりのオレがゼーゼー言っている中、
8つも上のワイティはピョンピョン張り切っとる。とにかくフィジカル面が強いんだわ。
さすがアフリカ人…凄い運動能力に圧倒される。

しまいには、エスカレートしてアタックをする人間も出てきて、
家の前の牛が水を飲むための大きなため池に入る可能性が高くなってくる。
ワイティの声掛けで広い場所へと皆で移動することになった。


歩いて15分もすると広大な草原へ…アカシアの木もあり、
いつチーターやライオンが出てきてもおかしくないロケーションに。

話を聞くと、ダチョウやジャッカルはよく出るらしいが、
一昨年は北東の街ニャニュキ(Nyanyuki)へ向かう
200頭ものアフリカゾウが押し寄せてきて大きな被害を負ったとか…
そういや、なんかテレビで見たことがあったよなぁ…えッ!もしかしてここが~!?

真正面にはアバーディア、左には雪をかぶったケニヤ山という素晴らしい眺め…。

そんな場所でパス回しが(またフットボールに戻ったんかい)再開。
黙々と草をむさぼる牛の傍らフットボールやら鬼ごっこ、
さらには100m走など皆それぞれ体を動かしていると、あたりはもう真っ暗に…。
みんなそれぞれの家に帰る時間がやってきた。

"ハ~ッ、ハ~ッ…"動きすぎたのもあるし、
標高が高すぎて空気が薄いのもあって息が続かん位動いたよ。


ところで、次の日は朝5時にここを発つ。無事マサイマラまでたどり着けるか心配になってきた…



My Frickrコレクション!

Kenya 09 その⑧ サバンナでのサッカー_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
ケニヤで活躍する獣医師・滝田明日香さんのウェブサイト「獣の女医inアフリカ」 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2009-03-11 18:11


<< Kenya 09 その⑨ 助かった!      Kenya 09 その⑦プライ... >>