人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

Kenya 09 その⑪ オレのために…アサンテ・サーナ!

【Feb.05 よる~】

キクユ語・スワヒリ語・英語そして日本語…
遠目で見るとよく会話が成立しとるねーといった雑談をしている中、
しばらく外に出ていたワイティが戻ってきた…彼の手にはキレイな雌のニワトリ。
サムエルの母ちゃんと何やら話している。


ニワトリは羽の部分をワイティにつかまれておとなし~くしている。
横目で見ながら"卵でも産みそうなのかいな?"と思っていると、
ワイティがこっちに来るように促され共に外に出かけた。






ワイティは納屋の裏に着くや否や、ニワトリの首を下に押し付け、
片方の手で持っていたナイフを取り出す。
Kenya 09 その⑪ オレのために…アサンテ・サーナ!_a0089470_225584.jpg


"コッコッコッコッ…"と鳴くニワトリの声が、
"コケェッ!コケェッ!コケェッ~!…" と大きな叫びとなり、そしてニワトリは一瞬にして息絶えた。


Kenya 09 その⑪ オレのために…アサンテ・サーナ!_a0089470_2261869.jpg

ここにいるニワトリは決して多くはないし、メスともなればタマゴ産んでくれる貴重な家畜。
そう、明日ここを発つオレに食べさせるために、ここにいる貴重なニワトリをしめてくれたんよね。



Kenya 09 その⑪ オレのために…アサンテ・サーナ!_a0089470_2295834.jpg

お湯をはったバケツに、ニワトリをつけて血を抜いてから、ワイティと共に羽をキレイにむしる。
もちろん"美味しくいただきます"って気持ちを込めてね…
なんか、お魚を釣った時にエラの間にナイフを入れ、シメていた時を思い出してきたよ。

その傍らで待機していた調理役のサムエルの母ちゃんにニワトリを渡し、腕を奮ってくれた。


一度揚げたニワトリを煮込んだ料理に、チキンのスープ。それをウガリと一緒に食べた。
どれも美味しかったけど、チキンのスープは絶品…今でもその味を覚えてとる位だよ。


久しぶりのお肉という嬉しさもあったが、
ここを忘れないで~という意味が込められた、精いっぱいのおもてなしに目頭が熱くなった。




My Frickrコレクション!

Kenya 09 その⑪ オレのために…アサンテ・サーナ!_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
ケニヤで活躍する獣医師・滝田明日香さんのウェブサイト「獣の女医inアフリカ」 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2009-03-14 21:46


<< Kenya 09 その⑫ ウル...      Kenya 09 その⑩ みん... >>