人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

突発でもいい…小川を救え!!

突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_7451877.jpg

うちの長男・次男、近所のマモル、タクミ、コウタロウ、
そして中坊になったばっかりのフジーらで"いきなり小川救出作戦"は始まりました。

突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8115650.jpgそもそも事の発端はうちの長男やマモルの情報から始まります…。

ある日、彼らの遊び場でもあるその小川へ行くと、
オタマジャクシやらカワニナの大量の死骸に驚く。
原因はここでは明らかにできませんが、
子供達の情報から1点に絞られてきました。
彼らも相当腹を立てているようですが、

"専門家でもないオレ達に先ず出来ることはなんやろか…"

そんな問いにいよいよ活動が始まりました。

まずは調査から…

突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_7461849.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_7463293.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_7471986.jpg

黒いのはおそらくヘドロ(?)。灰色のは…なんだぁコリャ?
殆どが砂地でタニシやカワニナといった貝類の生息にはピッタリの環境だったはずだが…
…そんな環境に明らかな異変が起きていることがわかります。


突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_747310.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8365430.jpgヘドロと思われる黒い物質の匂いを嗅ぐと、

思わずゲロがでそうな悪臭…こりゃ堪らんぜよ!!

彼らも現実逃避せずに、

「!!」と実態を感じとっていましたヨ…

視覚・嗅覚・触覚…体全体でね。



突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8335025.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_834662.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8341744.jpg

突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8342989.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8344085.jpgおそらく、この2つの物質が川底に溜まり、砂の機能がとまってしまった。
その結果、魚たち、そして貝類は酸欠状態に陥ったことで、死んでしまった…そんな仮説がたてられました。
特に貝類はほぼ全滅状態…子供達も"気持ち悪い"という言葉を通り越した"哀"の表情でしたよ。



この川が釣川へとつながり、そして神湊の海へとつながります。
そう、汚染の規模の多寡は別として海の生態系にも影響を及ぼすことになる。

そう考えた彼らは、"まずはこれは出来るわな~"って、心のエンジンがフル回転しだしました。




突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_8553714.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_93241.jpg
突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_932686.jpg


"オレ達子供でも解ることなのになんで大人は平気で捨てられるやろね…"
一人の子供が発していた言葉がとても印象に残ったなぁ…ホント、その通りだよ!!!


突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_9103928.jpg

缶にペットボトル、ビニール系、そしてあのヘドロ…これ以外にもありましたが、
ゴミは持ってきたゴミ袋〈もうちょっと持ってくりゃよかったな~〉があっという間に一杯になりましたよ。




突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_9215959.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_922203.jpg
突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_9224145.jpg突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_924254.jpg


オレ達人間と、野生の生態系が共存することを学ぶ"身近で最大の教科書"がいまや汚されようとしている…
先に地球に住みついとったお前らは、なーんも悪いことしとらんとよ。

直接汚した奴らも許せんが、便利な生活を享受している俺たちにも罪がないとは言えない。
そう、人間の"メンドクサさ"をみーんなお前たちに押し付けてしまったオレ達人間が悪いとよ。

この坊主共と守って見せるけんね…絶対に!

そう誓い、くそ重いゴミを持って、川を後にしました。



え!?、大揮がおらんて?
大揮は調子に乗って川に飛び込んで全身ずぶ濡れ…嫁さんにブツブツ言われながら回収されましたよ。

〈備忘録〉ph8.0



My Frickrコレクション!

突発でもいい…小川を救え!!_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

(村上龍さんのウェブサイト「JMM」にもリンクを貼ってもらっています。メールマガジン登録はこちらから)

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2009-04-25 22:37


<< 活動1年経過!      全国一斉学力テストと将来の目標 >>