<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

まさに日本はこうなるべき

以前、ヤフーかなんかのニュースをスクロールさせていたら、facebookのコメント欄みたいのがあってですね、以下のようなことが書かれていたんですよ。私が言いたいことの一部を言語としてよくぞ表してくれた、と紙に転記して、そのままにしていたもんですから、こっちに再転記しておきます。

みんなで「貧しく」なろう。そして、みんなで助け合うことを思い出そう。日本が「先進国」であったのは歴史上たかだか40~50年のこと。もとの貧しい国に戻ろう。戦後体制の傘の下のつかの間の「夢」だったんだ。日本人も特に優れているわけではないし、国土もそんなに豊かではない。場所も「極東」だ。たしかに「豊かさ」になれた日本人には難しいかもしれないが、傲慢さを捨てて自分たちの力に相応の国にしよう。それは後退ではない。あるべき姿への回帰だ。


私!忘れそうになったらここ見てね

[PR]

by zassoh-oggi | 2014-12-31 19:58 | Comments(0)