人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 09日

お粥でランチ…の日々

最近のお昼御飯は、会社で自炊しています。
色々出費が多くてお財布キツイなぁ~っていうのもあるし、
何とか体重維持したい…
そんなことから、お粥に着目しています。

私は、ステーキといったゴージャスなおかずでも、
ふりかけ(おかか大好き!)といった普通のおかずでも、
どちらでも多くのご飯を食べられます。
ご飯離れが叫ばれている日本の主食ですが、
お米派のパーセンテージの中には常に私がいる…といっていいほどご飯大好き。

といっていた私に異変が起きた。そう、体重との因果関係である。

今までは…お昼御飯の時もラーメン屋さんに行きゃ、
ラーメン(時に大盛り)+餃子+チャーハン…
お好み焼屋さんに行きゃ-、お好み焼+おにぎり2個…

炭水化物のおかずで炭水化物を食べていました。
ま、私だけじゃないでしょうけどね。

そんなこともあり、
折角減った体重を維持させるにはどうしたらいいだろうか…という課題に直面しました。

私の希望では、沢山のご飯が食べられて、満腹感が得られて、
さらに1日の摂取カロリーを大幅に減らすにはどうしたらいいだろか…
そんな虫のいい案はないかと模索していました。

そんな中、だいぶ前、njsさんからもらった10号炊き炊飯ジャーの液晶パネルに、
「おかゆ」っていうメニューがあった。
頭の中は「!」マーク一色。それでやろうと即決心&実行。

やってみると、半合で2合分のお粥を食べることが出来て、お腹的にはかなり満足でした。
おかずはワカメやら、キムチやら、
海苔の佃煮やらをローテーションを組んでいるので飽きないし、まったく苦にならない。


あれから2カ月、体重の面、お財布の面、いずれも効果はかなり良好です。
あ~あ、もっと早く、見つけとりゃ良かったよ。









お粥でランチ…の日々_a0089470_1272234.jpg
この間、次男がこども店長に昇格しました。
ありゃま~沢山名刺もらってきて。

昇格早々、
名刺交換のしかたを教えてあげました。








大揮、会社に請求しとくよ…研修代。




お粥でランチ…の日々_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

(村上龍さんのウェブサイト「JMM」にもリンクを貼ってもらっています。メールマガジン登録はこちらから)

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2010-03-09 12:14


<< pizza ar taio      父子の夜なべ >>