人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

イラク

イラク_a0089470_1425417.jpg
ナイロビを後にして5時間、そしてドバイからさらに飛行機で....ちょうどイラクの上空に差し掛かった時にiphoneで撮っていた写真です。あの時を振り返りますと、多分、席が中央部で風景が全く見えなくてヒマだったのでしょう(笑)。

といいますか、飛行機に乗るとGPSというんですかね、それを眺めているだけで楽しいんですよ。この地の人たちはどんな暮らししているんだろうとか、もうすぐトルコに差し掛かるから、カッパドキアが見られるかも、なんてイメージしたら。だから機内に幾らエンターテイメントツールが揃っていてもほぼ使わないんですよ...映画も見ないし。

ところで、かつては自爆テロがあって何人死亡..というようなニュースばかりのイラクでしたが、最近聴かなくなりましたね。もう平穏な状態に戻ったんでしょうね...エミレーツ航空はドバイ⇔バスラ線を就航させたというニュースを聞いてふと思ったことなんですが。バスラといいますとそう、この写真でいうとちょうど飛行機のアイコンがある場所、チグリス・ユーフラテス川のちょうど河口付近で首都バグダッドからは大分離れている都市なんですが、かつてのイラク戦争の時はアメリカのクラスター爆弾で相当なダメージを負った街でもあるんですよ。


だから、この就航のニュースイコール復興と考えましたらですね、頬がほころんだんですよ、この国が「危険」というイメージを払しょくする第一歩を踏み出せたのかなって…沢山のお客さんをイラクへ運んで、"イラクはもう危なくない‼"という噂がたくさん広がればイイなと思いましたよ。


さて、これからこの飛行機はイラク、そしてシリア、トルコ..を通って目的地へ向かいます。
......そう、日本はこっちの方面ではありません、逆方向です。



少しの間、寄り道してきたんですよ。




br clear=all>


イラク_a0089470_15534127.gif

ブログ仲間のNJS2005さんが震災孤児支援のための義捐金を募っています!!

千円でもれなくこのステッカーがついてきます。
募金してこのステッカーを車に、携帯電話に貼り付けて支援仲間をドンドン増やしましょう!!

この未曾有の自然災害は沢山の尊い命や幸せな生活を奪いました。が、我々に対して本当の日本人の本質へと導こうとしていることも確かなはずです。

生き残った被災者の皆さんはこの厳しい現実を受け入れて歩き出しています。
僅かなお金でも沢山の「被災者の笑顔が見たい!!」という気持ちが集まれば巨大な力となります。

是非、私たちでその支援をやっていきましょう!!
共感し、募金できる人は、私まで電話ください。私もステッカー沢山ストックしてます!!!



by zassoh-oggi | 2011-04-20 15:01


<< dal Italia vol....      ナイロビにてvol.2  空港... >>