人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

dal Italia vol.11 道探し

dal Italia vol.11 道探し_a0089470_1619595.jpg
ヴェローナから約2時間、ようやくカザルマッジョーレに到着しました。...寝過ごさなくて良かったんですが、寝過ごしても次の駅は終点のパルマ。問題は無かったんですよ(笑)。

辺り一面麦畑でしょうか、畑に囲まれたのどかな風景です。

dal Italia vol.11 道探し_a0089470_16201877.jpg
で、早速地図を買おうと思いましたらね、無いんですよ。地元の地図が。モニカからはケニアで会った時にもらった名刺があるんですけど、迷いが走りましたね。東西南北何処へ進んだらいいんだろうか、と。

...ま、人に聞けばいいだろうと、駅舎から出ましたらですね...

dal Italia vol.11 道探し_a0089470_16223239.jpg
...これがだれ一人いないんですよ。平日の朝9時台といったら、どんなところでもちょっとしたラッシュはありそうなんですけど、通行人は一人もおらず。あ、一人いたんですけどね、タバコをせびられただけでした(笑)。

とりあえず閑散とした大通りを歩くことにしました。どこかの街並みに遭遇するだろう、と。


dal Italia vol.11 道探し_a0089470_16212186.jpg

歩くこと約20分。ようやく街らしい街並みが見えてきました。ですが、一難去ってまた一難....私があるいてきた道を除きましたら、ここから道が何本もあるんですよ。どっちの道に進めばいいんだろうとキョロキョロしていましたらですね、"CONAD" というスーパーマーケットを見つけたんですよ。ここで誰かに聞くなり、地図買うなりして、目的地までの方角を定めることになったわけです。





dal Italia vol.11 道探し_a0089470_16551945.jpgdal Italia vol.11 道探し_a0089470_16553329.jpg
店内は早朝にもかかわらず沢山のお客さんで賑わっていました。入ったらすぐお野菜のコーナー、そして奥にはお肉やお魚、出口側の通路はお惣菜こーナがありまして...これって日本の多くのスーパーマーケットに似ていますよね。購買心理に基づいてこういった配置にしているのかどうかは定かではありませんが、おそらく世界共通なのでしょうね。

で、入口のすぐ脇、レジに近いところに、本やら雑誌が置かれているブースがありまして、くまなく探したのですが、Mappa(地図)とかかれたものは一冊も見当たらなかったんですよ。それじゃぁ仕方がないということで、あとは人に聞くしかないということになりまして、外に出ることにしたんですよ。だって、どうせ聞くのなら買い物が終わって、お店を出た人に聞いたほうが、その場所まで誘導してくれるかもしれないでしょ。ヴェローナの駅前でバス乗り場を一緒に探してくれた時のように。

そんな虫のいいことを思いながら、入ってきた場所から外に出ようとしましたらね。これが自動ドアが開かないんですよ。この点も日本の多くのスーパーに似ているんですね...一瞬、思いだしましたよ、マルキョウ(福岡のスーパー)と一緒か、と(笑)。

で、仕方がないというか、丁度お腹がすき始めたものですから、結局、お総菜コーナーでお店のおばちゃんに色々聞きながらキノコピザを購入...前夜も食べたんですけどね(笑)。ま、それはともかく...なんかいいもんですよね...「これ何入ってるの?」「一人の朝食用だけなんだけど、何グラムがいいかな?」なんて、会話しながらのお買いものって。陳列されたモノをただカゴに入れてレジへ...といった、日本のスーパーではまずあり得ませんからね。といいますか、第一お店の人が中々見当たりませんもんね(笑)。

dal Italia vol.11 道探し_a0089470_1656287.jpg
レジで会計を済ませたんですけどね、そしたら、こんな地図が目に飛び込んできたんですよ。で、会計を済ませた、他の買い物客にこの地図を指さしながら聞きましたらね...ようやく方向、そして位置がハッキリしました。




最後に、この地図をコンパクトカメラに収めましたよ...また迷いそうだったので(笑)。







dal Italia vol.11 道探し_a0089470_15534127.gif

ブログ仲間のNJS2005さんが震災孤児支援のための義捐金を募っています!!

千円でもれなくこのステッカーがついてきます。
募金してこのステッカーを車に、携帯電話に貼り付けて支援仲間をドンドン増やしましょう!!

この未曾有の自然災害は沢山の尊い命や幸せな生活を奪いました。が、我々に対して本当の日本人の本質へと導こうとしていることも確かなはずです。

生き残った被災者の皆さんはこの厳しい現実を受け入れて歩き出しています。
僅かなお金でも沢山の「被災者の笑顔が見たい!!」という気持ちが集まれば巨大な力となります。

是非、私たちでその支援をやっていきましょう!!
共感し、募金できる人は、私まで電話ください。私もステッカー沢山ストックしてます!!!



by zassoh-oggi | 2011-05-03 16:18


<< dal Italia vol....      dal Italia vol.... >>