人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 10日

租税教室がこんなとこで役に立つとは....

"ざっと計算したら、小学校入学から中学卒業まで7,560,000円...."

今日の中学校の入学式で新入生に向けた祝辞の一部です。以前の拙稿で綴っておりましたが、あの日、入学式の祝辞で本当に悩んでおりました。いよいよ窮したら、”祝辞例文”みたいなサイトからパクっちゃおっかな―(笑)....なんて考えていましたから。


で、タイトルの租税教室というのは、税金の授業のことでして、実は4年ほど前から税金の授業の講師として、博多区内の小学校を廻らせて頂いているんです。この授業では、税金の授業という名前の通り、税金の事を教えるわけなんですが、仕事柄、どこかに落とし込むような、また気付かせるような、特殊な授業をしてみたくなるわけですよ。


そこで、税務署さんに色々協力してもらいながら、幾つかプランを考え、実際に授業で使わせていただいたわけですが、主なものを述べると、「一つは税の公平性=イジメ問題対策など」。そしてもう一つは、「もし学校に税金がかけられなかったら一人当たりの授業料は1カ月いくらかかる?=あたりまえ思考からの脱却など」。具体的な授業内容までは述べませんが、そんな真意を忍ばせ、最終的に今学校にある問題を児童達に直視させ、そして考えさせる=この日以降の授業態度につなげる....そんなようなことをしていたわけです。


すでに4回終了しましたが、いずれも非常に先生方から喜んでいただけて.....ということがあったもんですから、今日の入学式に冒頭のような話を使うことにしたんですが、すこしでも新入生が来年、新入生を迎える立場になった時に良い方向へ成長してくれたらいいな...そう思いました。そして私自身も、周囲が言う”どうせ誰も聞いていないんだから適当で......”という戯言をひっくり返す、そういう気持ちを貫けたことがとても清々しかったです。


ところで、個人的な所見なんですが、卒業式の時もそうだったのですが、生徒たちが入退場する際に保護者席を眺めていますと、拍手が非常に少ないんですよ。2年ほど前から気付いていたんですが、その時は、こりゃまずい...と思いまして、来賓席から、”皆さんもっと拍手して盛り上げましょうよ”みたいな気持ちを込めて大袈裟な拍手でアピールしたわけですよ。焼け石に水だ、ということはもちろん解っていましたが(笑)。

ま、子供達の晴れの姿を写真に収めたいと、カメラを持っている方は、まぁ解るんですが....腕や足組んで背もたれに寄っかかっている保護者も結構目立っていましてですね、私の中では、そう言う方々は、行政サービスを受けさせてもらう、というスタンスより、強い顧客意識のもとで出席しているのかな、というように受取れるわけです。さらには、緊張感に苛まれながら厳粛な式を受けている生徒達より、保護者の方が稚拙なイメージを感じたのは私だけではないはず......だと思うんですが。

最近、何かあるごとに「ひとそれぞれ」という言葉を使用して、反論する方もよくお見かけしますが、こういう公共の部分にプライベートな空間は持ちこんで欲しくないもんですね。


ま、非常に残念でしたね.....この部分だけは。








by zassoh-oggi | 2013-04-10 17:43


<< 江戸っ子と博多っ子      角打ちにて >>