人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

不自然

「今日も福岡地方は35℃前後の猛暑日となる見込みで…」
朝、長距離移動中車のラジオから耳に飛び込んできました。
私が九州にやってきた1989年ごろの夏の気温はたしか31℃位。
それが、今や35℃…バンコクやシンガポール並みの暑さですよね。

エアコンをあまり好まない私は、窓全開にして車を走らせます。
信号待ちなど停車中は別ですが、走行中は風が非常に気持ちいい。

そんなとき、対向車をみると殆どが窓を閉め切っているのに気がつきました。
対向車線を走る車のうちどれ位閉め切っているのかカウントしたところ、


約200台中たった4台だけでした。
※対向車線の内側を走行する車のみ。
数え忘れが途中あったので「約」をつけ、分離帯の植樹に遮られるところはカウントを中断しました




クーラーを効かせないで窓を閉め切ってしまえば、車内は50℃以上になり、
普通の顔をして運転することなんて出来ません。
つまり、ドライバーの98%はクーラーを効かせているということが推測できます。

暑い夏にクーラーを効かせるということは一般的におかしなことでも何でもないのでしょうが、
よくよく考えたら「自然に逆行」しているんですよね。
自然を崇め、自然に遠慮して生きてきた昔の人に比べたら、
現代の人は自然に逆らって生きている、
つまり我々は「不自然」な生き方をしていると考えることもできます。

不自然_a0089470_155793.jpgこれでは、気温の上昇はもちろんのこと、
不自然_a0089470_1552899.jpg南極や北極、そして高山の万年氷の融解による海面上昇や、多種にわたる伝染病の出現、自民党の参院選敗北(これは違うか)
言ったらきりがありませんが、「不自然」な事象が起きてもおかしくないんですよね。

     

 「人間の快適性の追求」=「環境界における負のスパイラルの進行」



…まさに、因果応報そのものです。




なんでも「地球温暖化だからしょうがない」という言葉だけで済ませてしまったら、
久間元防衛相と同じ事。

政府や行政、企業にあれこれ対策を打ってもらう前に


先ず我々が出来ることから着手していきたいものですね。

by zassoh-oggi | 2007-08-24 23:55


<< 芦屋花火大会      「お手軽」「お手軽」について思う >>