人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

魚(ギョ)ミニケーション調査。

魚(ギョ)ミニケーション調査。_a0089470_173154.jpg

(携帯電話の写真にて撮影)
日本の海域に異変が!!!
…その実態を徹底的に調査すべくART氏を隊長とした調査隊は
福間漁港を出発、筑前沖ノ島へと向かった。
今回の調査対象区域は沖ノ島の北側、通称"タコ"の瀬で行った。
この調査は今年で数回行われていたが、
前回までに判明したことは、南洋の魚類が北上していたということである。

主な魚を具体的に挙げると…
ハリセンボンやグルクン(沖縄で主に天麩羅にして食されている魚)、
ツムブリ(南洋ブリ)やキイロスズメダイといった鮮やかな熱帯魚、
さらにはシュモクザメなどが確認できた。

この筑前沖ノ島の緯度は対馬や山口県の長門市とほぼ同位置にあり、
本来、この種の魚の生息地とは800km以上も差異がある。

このことから海水温の上昇により…













魚(ギョ)ミニケーション調査。_a0089470_12531542.jpg

今回採取したのはART氏は、
イサキ×1 
クロ(関東ではメジナ)×多数 
ヤズ(ブリの成長過程魚)×2
バリ(関東ではアイゴ)×2

私は…
ヤズ×2 
クロ×1であった。

釣査の結果、魚体には異変がなく、普段と変わらず大変美味であったことが判明。

帰り際、我々はこのような美味かつ日本人の狩猟本能を駆り立ててくれるお魚に敬意を払い、沖ノ島を後にすることにした。


調査隊は引き続き、現地の魚類との交流を深めながら徹底した調査を進める。































魚(ギョ)ミニケーション調査。_a0089470_17332929.jpg

海洋異変の現状を目の当たりにし、真剣な眼差しのART隊長(携帯電話の写真にて撮影)




ところで、魚類の生態系に限らず、
ここ数年は日本近海で台風や熱帯低気圧が発生してることもあったよね。
ホント海洋異変は顕著に表れてるよ…冗談抜きで。














My Frickrコレクション!


魚(ギョ)ミニケーション調査。_a0089470_21394789.jpg
Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しました。
「マサイマラのレンジャーを支援してください」サイトはこちら

ケニヤは昨年12月末から起きた暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
ケニヤで活躍する獣医師・滝田明日香さんのウェブサイト「獣の女医inアフリカ」 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2008-10-20 16:56


<< PUSANじゃなくてBUSAN...      山瀬山小屋訪問④~"... >>