人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的なB型社長日記“バカと天才は紙一重!?”

zassoh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②

09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_19512834.jpg

朝、チャパティを焼いた香ばしい香りで目が覚めました。この日は完全に寝坊してしまいました。
09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_19522875.jpg

日課である水汲みが始まろうとしていました。最後まで会話を躊躇していたガンガの妹ジュリアと打ち解けあったのもこの水汲みに一緒に行ったことからでした。この日も手伝おうとすると…
09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_19542749.jpg09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_19531989.jpg09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_19551172.jpg

ガンガの父ちゃんから一言。"30キロ先の池まで自転車で汲みに行くんだ"って。
ここには夜到着したので気付かなかったのですが、いつも水汲みに行くため池が干上がってしまっていました。ここにはずっと雨が降っていないのです。一緒に行くよと意気込んでいる私でしたが、父ちゃんに促されその自転車に試乗....ペダルが重すぎて中々こげません。ブレーキも妙な所にあってなかなか自由が利かない。ここに水の入ったカメが乗っかったら...自分の体力のなさに恥ずかしささえ感じました。

そういえば、北京オリンピックで金メダリストのワンジルの実家はこの辺り。バランスの悪い道、標高の高さetc...実際日本に帰ってきたときに体が軽く感じるんです。そんな環境が有能なマラソン選手を育てているんだなぁって考えたら納得できますね。




09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_2022275.jpg
隣のボゴの家のキッチンに行くと、ボゴの母ちゃんがチャパティを作っていたので、手伝わせてもらうことにしました。チャパティとは小麦粉に水や油を混ぜて練った生地を丸く平たく伸ばして焼いたもの。トウモロコシ粉で作ったウガリ同様、ケニヤの主食です。

09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_20223320.jpg

"角い型には四角く、丸い型には丸くのばす"..パテシェ時代んときによく親方から言われてただけあってか、まだまだ捨てたもんじゃありません...なかなかのもんでしょ?
何かあるたびに高い声で笑うボゴの母ちゃんに煽られながら、なんとか全部作り終わりました。



焼きたてのチャパティと…
09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_20474036.jpg

彼女が出してくれたミルクを入れたチャイで朝食。
ガンガの父ちゃんが遠くまで水汲みに行っていることが気になりますが、こっちの朝食は食べたい時に置いてあるチャパティをかじってるって感じでみんなバラバラなんです。

09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_2045558.jpg09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_20453183.jpg

のどかな朝食ですが、お昼からは学校の終業式.....チョッピリ忙しそうです。


09.08.05-6 Ndaraguwaでの生活②_a0089470_22282990.jpg

Apr.8.2008~ 「マサイマラ支援プロジェクト」発足しとります。

(村上龍さんのウェブサイト「JMM」にもリンクを貼ってもらっています。メールマガジン登録はこちらから)

ケニヤ共和国では2007年12月末から約2カ月近くにかけて起こった暴動により(現在は終息しました)観光収入が激減し、動物たちを密猟者から保護するレンジャーたちの活動費や、肉食獣によるマサイ族の家畜の被害賠償に充てるお金が枯渇状態に陥っています。このままでは密猟者から常に生態系を脅かされることになってしまいます。野生動物保護の最前線で活躍するレンジャーたちを支援してください。
マサイマラで何が起きているのか!!詳しい状況ははこのサイトをご覧ください。
 

…んな訳でスピーディに資金をつくる為、「マサイマラ支援プロジェクト」を発足しました。
私にはまったくホームページの知識が無いので、このエキサイトブログで最低限告知できるウェブサイトを作りました。全国の方々が注文できるように注文ページも完備しています。

見た目は非常に悪いですが、一人でも多くの人に知って、支援してもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

by zassoh-oggi | 2009-11-18 20:57


<< 09.08.05-6 Ndar...      09.08.05-6 Ndar... >>